7月24日~8月3日

| | コメント(0) | トラックバック(0)

7月24日 土

大学はすでに夏休みだけど、今日は茂出木ゼミPresentsプチ特別講義第2弾の日。第1弾はqubibi勅使河原さんに来て頂いて、めくるめくqubibiワールドを繰り広げてもらった。学生も楽しんでたけど僕も楽しんだなあ。前回とはまったく違った角度から刺激になってくれればと思い、今回はデザイナーではない人を。Google Japanの創設メンバーというか第一号社員(日本法人の社長が決まる前のから社員!)の片岡愛子さんに来てもらった。愛子さんは僕が社会人としてのいろはを教えて頂いた人。頼れる姉御であり、尊敬する師でもある。今でもたまに会うと気持ちがしゃんとするというか、姿勢を正すような感覚になる。ゼミの受講生はほぼ女の子だし、就職難で悩んでいるのもあり、是非愛子さんの仕事スタイルや生き方に触れて欲しかった。
Googleでの経験はもちろんのこと、辞められてからのWorkや物の見方を、テンポ良く話してくれた。みんな真剣に聞いてたし、特講後の飲み会も盛り上がる。学生も相手が女性だと(女性同士だと)ちょっと距離感が違うのね。そういうのも見れてなんか参考になった。少し目の色が変わった学生がいたり、変な力みが取れた学生もいたで成功だったと言える。後期もまたやりたい。やります。
うち一回は布目幹人先生とのセッションをやらなくてはいけない。


25日 日

フジロックの準備をしようと思って空けておいたけど、全然やる気にならず。楽しみなんだけど、未だに子供をどう運ぶか決まっていなくて、それ以上先に準備を進める気がしない。オフロード用のベビーカーのレンタルがあるだろうと思っていたら、案外ない。オフロードでもイケそうなタイヤが大きいものがあるんだけど、専用ではないのにレンタル費用がそこそこ高くてなんだか腑に落ちない。
そうこうしている間に、隈部浩と合う時間に。昨晩連絡してきて、池袋周辺に用事があって家族で行くから、ちょっと会おうみたいな。子供ができると、そういうなんとなく会おうかみたいな機会が増える。これがとても自然で且つリッチでいい。
池袋でゆっくりするのも久しぶりである。ちょっと探したら、いい感じのカフェが増えててびっくり。パンが美味そうだったのでここにした。雰囲気がよかったのとパンも美味かったので、そのままディナーも頂いちゃいました。隈部家の嫡男もすくすく育っててよしよし。


26日 月

Operatorsの『ONESTEP-MASTERPIECE』がなかなかいい。今年の夏はこれで行こう。
60分おきに違うプロジェクトのことを順繰りに考えてる。Aをやって、Bをやって、Cをやって。自分の頭の中にタスクバーをイメージして、最大化最小化をしながら、それぞれ少しずつ進めている感じ。
進行管理は各Pに完全にお任せ状態。生かされてるなあ。


27日 火

明日のプレゼンの内部確認。方向性が鮮明に見えて来た。できるだけ時間を充てて、いい感じにまとめたい。
夜はデザイン学科の4年生が7人やって来た。セルジオ入れて8人。いつものゼミ生もいるけど今回はセルジオが音頭をとってくれのではじめての顔も。クラス全体の人数が66人とかなり多い学年なので、まったく全体を把握できてないし、全体のトーンが一色になりきれない。なってないのがいい。こうやって一緒に来てくれた面子も、酒の場で一緒になるのは初めてだというから凄い。基本的にそれぞれが立ってるというか価値観が違うことを認め合っているのがちょっと面白い。違うんだけどツッコミあってたりするのが面白い。
シンガポール料理食べながらゆっくり話せた。大学4年はどう転んでもって悩む時期。ゆっくり話しているつもりでも、いつも足りない気がしてしまう。また来て下さい。来れなかった人も来て下さい。


28日 水

A案件のデザインプレ。ばっちり。
B案件のデザインスタディ。イマイチまだ見えてこない。
C案件のデザインプレ準備。見えてるんだけど進まない。逆に見えてると進めなかったりする。
上がったり下がったり停滞したり。
楽しいけどね。


29日 木

洋平が関わってるイベントがスタート。Ustの中継を見るとそこそこ好感を持たれている印象。盛り上がるといい。
デザインプレ、ギリギリまで作業して、なんとか良い形に。場も盛り上がったので、明日までに調整入れる。
週明け公開のコンテンツの準備。がりがり。
PS3のシステムアップデートしたら、明らかにブラウジングが早くなったよ。がりがり。
すごいブログに出会う。「気がつけば82歳」83歳のおばあちゃんが書いてるらしい。老人には本当にいろんな知識と時間が蓄積されてるんだと感じる。ファンになってしまった。


30日 金

神保町に買い物。フジロックの息子の運搬をベビーキャリーというものに決めて、取り置きしてもらっていた。
苗場に行く前に終わらせなきゃいけないこと満載。土曜朝まで時間はある。頑張る。
一方で某敏腕ADにお願いしてゼミ生を一人向かわせた。たくさん有意義な話が聞けたようだ。時間とってくれただけじゃなくて丁寧にいろんな角度で話してくれたようで、本当にありがとうございました。


31日 土

朝まで仕事して、まあなんとか片付いた。レンタカーを借りてこれから苗場に向かおうと荷物を積みこんでいたら、ものすごい雨。Twitterを見るとかなり局地的な雨のよう。練馬はこういう事が多い。汐留のビル群が立ってから練馬の天気が荒れるようになったと聞く。
夕方、苗場入り。フジロックは何度も来てるのに、なぜだかどうも時間が掛かる。荷物を下ろす場所に苦労したり。道を間違えたり。
やっぱり子連れだと手も足りなくて厳しいのかな?と頭をよぎるが、ホテルの部屋でビールのんで少し落ち着く。それじゃあパレス辺りにでも行くかと出陣。例のベビーキャリー最強。やや不安定さはあるものの、背負っている人がしっかり歩けばカバーできる。パレスオブワンダー周辺でまったり。懐かしいなあ。ここで毎年色んな人と飲んだくれてた。雨がひどくなったので一時退避。その後、会場から妹が出てきて乾杯。
1:30、妹が帰るというので、一番会場に近い駐車場のチケットを譲ってもらう。僕らのクルマはとっても遠い「みつまた」に停めていたので、移動させる。2:30、パレスオブワンダーが一番盛り上がっている時間。ふらっと寄って飲む。

8月1日 日
子連れフジロック本番。オレンジからゆっくりおりて来る感じで。
→Pia-no-jaC←カッコよかった。また聴きたい。
SUNDAY MORNING JAMはちょっとうるさい。
MOUNTAIN MOCHA KILIMANJAROかっこいい。仕事中に流したい感じ。ファッションも良かった。
元ハイスタの難波章浩はちょっとかすったぐらいだけど、会場からの期待が凄くて、重圧になっててなんかかわいそうだった。がんばってほしい。
VAMPIRE WEEKENDもかすったぐらいだけど、やっぱ好きになれない。
BOOM BOOM SATELLITESもかすったぐらいだけど、ものすごく成長しててびっくりした。
HOT CHIP、良かったなー。
そして、ATOMS FOR PEACE、MASSIVE ATTACK。
ベストアクト、ATOMS FOR PEACE。この天才二人が活躍している時代に生まれてきて良かった!動けなかった。そのくらい良かった。
MASSIVE ATTACKは音ももちろん期待だったけど、このセットがどうしても見たかった。このために来たと言っても過言ではない。すごかった。意識変わった。舞台とか、やってみたい事の一つです。実現したい夢です。
キッズランド、結構使いました。息子も楽しそうだったし、僕も楽しくメリーゴーランドとか乗ったよ!
LCD SOUNDSYSTEM見るの忘れた。


2日 月

フジロックから戻って来てすぐに仕事開始。
ちゃんと筋肉痛しはじめてほっとした。明日とかじゃなくてほっとした。
夕飯は練馬周辺では一番と名高い(勝手に名高い)、たいらの寿司。
子連れ、だいたいコツが掴めたので来年も行こう。
ホテルは色々安心。体力も完全に回復するし。
だけどやっぱりテント生活にも憧れる。
ベビーキャリーは超オススメ。ベビーカーは大変そうだった。特に河原とか急な坂があるアバロンとか。
iPhone通じないことは殆ど無かった。
そう、Beamsのオレンジショッピングバッグ持っている人がすごく多かったね。


3日 火

葉山の撮影に参加。夏の葉山。気持ちイイ。セミがすごい。
にしても凄いよ(何)乞うご期待。
午後は原宿でテストシュート。
夜は真二&詩織のパーティーの件で目黒クラスカへ。
雲がきれいな一日。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7月24日~8月3日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://124.146.217.245/mt/mt-tb.cgi/4835

コメントする

このブログ記事について

このページは、ryutamが2010年8月13日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月12日~23日」です。

次のブログ記事は「2011年、今年もよろしくお願いします。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1